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誰でもギャップを救えるでしょうか?

 ギャップ ブランドは、1990 年代の全盛期の栄光を取り戻すために長い間苦労してきました。

ギャップストア | 出典: シャッターストック
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火曜日、ギャップ社はギャップブランド社長兼最高経営責任者(CEO)を3年間務めたジェフ・カーワン氏の辞任を発表した。Gap Inc.のアート・ペック最高経営責任者(CEO)は声明で、「ブランドの健全性と製品品質の進歩には満足しているが、Gapブランドで可能だとわかっている優れた運営と利益成長の加速はまだ達成できていない」と述べた。

ギャップ ブランドは、かつてはカーキ色と白の T シャツのカジュアルなユニフォームで尊敬されていましたが、「商人の王子」ミッキー ドレクスラーが率いていた 1990 年代の全盛期の栄光を取り戻すために長い間苦労してきました。実際、ギャップは10年以上成長していません。消費者の嗜好の変化、アメリカのショッピングモールへの客足の減少、そしてZARAやH&Mのようなヨーロッパの「安くてシックな」ファストファッション企業の台頭が、ブランドとそのビジネスモデルに大きな圧力をかけている。しかし、専門家や同社に近い関係者によると、ギャップの傷の多くは自ら負ったものだという。

名誉のために言っておきますが、このブランドは、不動産を有効活用するために、非生産的な店舗を閉鎖し、Gap ストアと Gap Kids および Baby Gap のアウトレットを統合するなど、肥大化した小売店舗の面積を合理化するための措置を講じてきました。Peck 氏が指摘するように、このブランドは製品の品​​質に関しても進歩を遂げています。しかし、消費者の期待が同社の革新能力をはるかに上回っており、ギャップはもうクールではないという感覚が蔓延している世界において、これは精彩のないデザインを補うには十分ではなかった。

ブランドに関して言えば、ギャップには強い伝統があり、ペック氏はここでの同社の進歩に満足していると語る。しかし、Gapが正確に何を意味し、誰をターゲットにしているのかは不明のままだ。狭いニッチに焦点を当てた専門ブランドが溢れている市場では、すべての人にとってすべてであることはますます不可能になってきています。「ティーン向けのブランド、ミレニアル世代のブランド、女性専用ブランドなどの競争が存在します。市場のあらゆるニッチ市場には専門ブランドがあり、その中で最も優れたブランドが、Gap をかつては第一候補だった第二候補に押し戻しています」と元ギャップは説明しました。匿名を条件に幹部に。

ギャップはサンフランシスコの中心部に位置するブランドの割には、すぐ近くにあるテクノロジーエコシステムの活用も遅れており、より強固なイノベーション戦略から恩恵を受ける可能性がある。しかし、これはさらに深い問題も示しています。この会社は必要とされるほど未来を見据えていないのです。その一部は短期的な成果を求める株主からの圧力によるものだ。しかし、問題の根源は、過去の栄光によって形成され、進化できない文化にあります。

確かに、同社は、Zara に代表されるテクノロジー主導のサプライチェーンがデザインと同じくらい重要であるという新たな現実への適応が遅れている。Gap は、デザイン主導のコレクションへの依存を減らし、スピードと柔軟性の向上に投資して、消費者の需要により敏感になり、それによって生産性を向上させる必要があります。ペックはそれを理解しています。彼はデザインよりもデータを重視しており、クリエイティブ ディレクターを「偽救世主」と呼んでいます。しかし、変化を推進することは言うは易く行うは難しです。

「色褪せた栄光を取り戻すのは難しい」とサプライチェーン顧問会社チェーン・キャピタルのジョン・S・ソーベック会長は言う。「古いモデルを改造して新しいモデルと競争するのは非常に困難です。」この種の変化を引き起こすには、適切な戦略以上のものが必要です。それには強いリーダーシップが必要です。

「ミッキー・ドレクスラーは適応できず、ポール・プレスラーは優柔不断で、グレン・マーフィーはコストを管理して時間を稼いだ。そして今、アート・ペックは戦略とデータが勝つと信じているタフガイだ」とソーベック氏は語った。「しかし、文化が朝食の戦略を食いつぶすことは誰もが知っています。」

「Gap はスタイル、スピード、柔軟性を重視した文化を創造する必要があります」と Thorbeck 氏は付け加えました。「ギャップは栄光を取り戻すために商品化することはできません。」

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ステラ マッカートニー | 出典: Shutterstockステラ マッカートニー | 出典: シャッターストック

ステラ マッカートニー | 出典: シャッターストック

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